2017年8月6日日曜日

平成29年度「第53回 専門学校研究協議会」開催のご報告

都高進より専門学校研究協議会開催のご報告

 平成29年6月27日(火)に「第53回専門学校研究協議会」が日本電子専門学校9号館メディアホールで開催されました。今回は「電気・電子・IT(AI)・自動車分野の専門学校への進路指導」というテーマで、第一部に基調講演、第二部に研究協議・シンポジウムという二部構成で行いました。
第一部では日本電子専門学校・AIシステム科の福田竜郎 先生に、「AIによる2030年の世界~スマートコミュニティにおけるAIの活用~」という題でお話しいただきました。先生は内閣府の説明会にも呼ばれるほどの実力者でいらっしゃいますが、初心者にもわかりやすくAIについて解説していただきました。

第二部ではテーマを「専門学校における電気・電子・IT(AI)・自動車分野の教育」として、日本電子専門学校の船山世界先生にコーディネーターをお願いしました。また、日本工学院八王子専門学校の丸島浩史先生、専門学校東京工科自動車大学校の佐藤康夫先生、福田竜郎先生、そして高校側から東京都立東大和南高等学校斉藤勉先生にご登壇いただきました。専門学校から、それぞれの学校における特色ある教育内容と人材育成、そして今後の方向性について示していただくことで、高校側とのさらなる連携の必要性を双方で確認しました。

 お忙しい中ご登壇いただきました先生方、またご参加いただきました皆様、そして会場校である日本電子専門学校様にこの場を借りまして御礼申し上げます。ありがとうございました。

東京都高等学校進路指導協議会(都高進) 事務局

0 件のコメント: