2015年6月7日日曜日

「平成27年度東京都高等学校進路指導協議会総会および研究協議大会」開催のご報告

都高進より総会・研究協議大会開催のご報告

各位

 いつも大変お世話になっております。平成27年5月29日(金)に「平成27年度東京都高等学校進路指導協議会総会および研究協議大会」が、都立晴海総合高校で開催されました。


 第1部の総会に引き続き、第2部では研究協議として、認証評価機関連絡協議会議長、独立行政法人大学評価・学位授与機構理事の岡本和夫氏をお招きし、「認証評価機関の評価結果で大学選びが変わる」という題でご講演いただきました。



 先生からは大学の質保証の問題や認証評価の現状、大学基準協会が行う大学機関別認証評価の目的について解説していただきました。また、評価を受けたことによる効果・影響についても触れられ、学生がどれだけ伸びたかという指標が重要である点が示されました。「大学ポートレート」による教育情報は、今後の高等学校における進路指導に十分生かすことができる内容であると考えられます。また、大学情報について具体的に例示していただくなど、ご説明の内容も理解しやすく、高校教員ばかりでなく、参加者からも大変好評でした。
 第2部では本会の活動報告等、進路学習部会から「産業社会と人間」「総合的な学習の時間」等で使用できる進路学習教材・学習方法等について発表し、都高進紀要として発行いたしました。


 ご参加いただきました皆様には、大変お忙しいところ誠にありがとうございました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。なお都高進進学部会の「大学進学指導に関する調査」につきましても、ご多忙のところお手数をお掛け致しました。ご協力いただき、ありがとうございます。


 都高進では今年度も、進路指導の現場で活用できる研究会を開催していきたいと考えております。また、次年度は都高進60周年を迎え、記念行事も予定されております。今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

東京都高等学校進路指導協議会(都高進)事務局長   
浦部 ひとみ(東京都立青井高等学校 進路指導部主任)

0 件のコメント:

コメントを投稿