各位
いつも大変お世話になっております。本会ではこの度平成28年度東京都高等学校進路指導協議会設立60周年記念総会および研究協議大会を、5月27日(金)に都立晴海総合高校で開催いたしました。
第1部の総会に引き続き、第2部では研究協議として、大学、専門、就職、進路学習各部会の活動報告等、そして進路学習部会からは「人間と社会」「産業社会と人間」「総合的な学習の時間」等で使用できる進路学習教材・学習方法等について発表いたしました。
また60周年を記念し、早稲田大学大学院教職研究科教授の三村隆男氏に「進路指導と社会正義」という題でご講演をお願いしました。職業指導の発展と社会正義の歴史をたどり、日本における職業指導の起点をご紹介いただきました。正に60周年記念講演として、歴史を辿る際の大きな収穫となりました。
また、元桜華女学院(現日体桜華高等学校)教頭の山野晴雄氏には「都高進60年の歩み」という題でお話しいただきました。
こうして都高進始まって以来となります周年行事、しかも60年という、人間でいえば還暦を迎えられましたのも、多くの皆様の支えがあればこそ、とあらためて感謝の気持ちでいっぱいでございます。
なお、記念式典当日は時間的制約もあり、講師の先生方にはご無理を申し上げ、また、ご来場皆様方におかれましては、事務局員の数も限られている関係で行き届かない面が多々ありましたことをこの場でお詫び申し上げます。
進学部会でのアンケートのご協力につきましても、大変お忙しいところ、誠にありがとうございました。
今後とも都高進は皆様方とともに歩んでまいりたいと思っております。引き続きのご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。
東京都高等学校進路指導協議会(都高進)事務局長
浦部 ひとみ(東京都立青井高等学校 進路指導部主任)