2020年1月20日月曜日

平成31年度「大学見学研究協議会」開催のご報告

都高進より「大学見学研究協議会」開催のご報告

 平成31年度「大学見学研究協議会」が多摩高進との共催行事として、令和元年10月25日(金)に、桜美林大学 新宿キャンパス(東京都新宿区百人町3-23-1)にて開催されました。大学全体の教育内容、および本年度入試について、さらには4月に開校したばかりの本キャンパスの概要についてもご説明いただきました。


 桜美林大学では、「学群制」により、特定の分野だけではなく、隣接した分野も広く学ぶことができ、また異なる分野の学問を柔軟に結びつけられる「メジャー・マイナー制度」を用いて、学びをより弾力化し成果を上げているとのことです。また「キリスト教精神に基づく国際人の育成」として、異なる価値観や背景を持つ人々と創造的な交流が図れる人材、国際的な視野を身につけ世界で活躍できるグローバル人材の育成を目指しているとのことですなお、町田キャンパスおよび新宿キャンパスで学ぶ2名の学生の方によるプレゼンテーションも行われ、教育内容をより具体的に把握することができました。



 新宿キャンパスには、ビジネスマネジメント学群(フライト・オペレーションコース除く)経営学研究科があり、学生が主体となって運営する食堂やカフェ、イベントや展示会を企画・開催できるスペースがあり、企業と連携した実践的教育を強化したキャンパスとしてご紹介いただきました。階段状になったスペースでは、学生が思い思いに談笑したりくつろいだりすることもできるということで、欧米のキャンパスを彷彿とさせるような作りになっていました。

 お忙しいところご参加いただきました皆様、そしてご協力いただきました桜美林大学様にこの場をお借りし、御礼申し上げます。ありがとうございました。

東京都高等学校進路指導協議会(都高進) 事務局

0 件のコメント:

コメントを投稿