2024年1月14日日曜日

「第61回 専門学校究協議会」開催のご報告

 都高進より「第61回 専門学校研究協議会」開催のご報告

 

令和5125日(火)に東京都専修学校各種学校協会(東専各)との共催行事として「第61回専門学校研究協議会」を中央工学校21号館STEP(東京都北区王子本町1-26-17)にて開催いたしました。



今回は「建築専門学校の人材育成~AIDX時代の建築教育」を研究協議のテーマとし、第Ⅰ部の基調講演では中央工学校校長の松田正之先生を講師にお迎えし、「専門学校における建築教育と今後の課題」についてご講演いただきました。



昭和52年に専修学校法が施工されてから現在までそれぞれの時代に求められた建築教育、建築業界の現状、DX時代の建築教育に求められることと今後の課題等についてお話しいただきました。建築の分野において学生として、また現場で仕事に従事した者として、さらにはこの分野で活躍する人材を育成する教育者としての3つのお立場をご経験された先生だからこそ語っていただけるご講演内容とスライド資料は大変勉強になりました。

第Ⅱ部のパネルディスカッションでは、東京都立工芸高等学校の鈴木智和先生をコーディネーターに4名の専門学校の先生方にパネリストとしてご登壇いただき、「建築業界の最新動向と専門学校の人材育成」をテーマに研究協議を行いました。



建築分野の専門学校とはいえ各校の取り組みも多岐にわたり、人材育成の方法、教育内容もそれぞれであり大変興味深いお話しを伺うことができました。特に「建築DX化」に向けた建築BIMBuilding Information Modeling)を活用した今後の将来展望についての情報はこの分野を目指す高校生にも知っておいて欲しい情報だと思いました。

また、第Ⅱ部の後半では文部科学省専修学校教育振興室の船木茂人氏に今後の専門学校の振興についてもお話しいただきました。

お忙しいところご参加いただきました皆様、そして本会を開催するにあたりご協力いただきました東京都専修学校各種学校協会様、パネルディスカッションでご登壇いただきました専門学校の皆さま方にこの場をお借りし御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

東京都高等学校進路指導協議会(都高進)事務局

0 件のコメント:

コメントを投稿