平成27年12月1日(火)に「観光立国日本を支える人材育成と進路指導」というテーマで、「都高進第50回専門学校研究協議会」がアルカディア市ヶ谷私学会館(4階「鳳凰」)で開催されました。
基調講演は、「観光・ホテル業界の現状と求める人材」というタイトルで、
駿台トラベル&ホテル専門学校副校長 小林史一 氏にお願いしました。
2020年のオリンピック開催もあり、現在訪日外国人が増加しており、日本の魅力を世界に伝える大きなチャンスとなっているという説明がありました。また、人材育成という観点から専門学校の果たす役割も大きくなっている現状について解説がありました。
シンポジウムではテーマを「ホスピタリティー業界の人材教育を担う専門学校の取り組みと高等学校進路指導に期待すること」とし、活発な意見交換が行われました。
駿台トラベル&ホテル専門学校専門学校日本ホテルスクールホスピタリティツーリズム専門学校東京YMCA国際ホテル専門学校の各担当者から様々な取組についての紹介や情報提供があり、大変有意義なものとなりました。
最後に、東京都専修学校各種学校協会の事業取り組みについて説明がありました。
お忙しいところご協力いただきました講師の先生方を初め、ご参加いただきました皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
東京都高等学校進路指導協議会(都高進) 事務局