令和元年12月5日(木)に「都高進第58回専門学校研究協議会」が新宿医療専門学校で開催されました。
今回は「マンガ・アニメ・ゲーム業界への進路指導-専門学校ではどのような教育をするのか」というテーマで、第一部に基調講演、第二部に研究協議・パネルディスカッションという二部構成で行いました。第一部では専門学校日本デザイナー学院講師の金子博亘先生に、「マンガ・アニメ・ゲーム業界への進路指導-専門学校ではどのような教育をするのか」という題でお話しいただきました。先生はマンガ・アニメ・ゲーム業界で幅広い見識とご経験をおもちで、かつ現状や今後の見通しについても丁寧に解説していただきました。現在活躍中の様々な方々と幅広く交流されるなど貴重な体験談もお聞かせいただき、正に業界の集大成とも言うべきご講演となりました。
また第二部では都立東大和南高校の齊藤勉先生のコーディネートのもと、「マンガ業界の歴史と現状-マンガ家志望者の夢を育むために」という題でパネルディスカッションを行いました。日本工学院専門学校(アニメ分野)日本デザイナー学院(マンガ分野)日本電子専門学校(ゲーム分野)東京アナウンス学院(声優分野)様による、人材の発掘、人材育成のためのさまざまな取組についての意見交換により、多くの示唆をいただくことができました。この研究協議を通じて、専門学校および高校とのさらなる連携の必要性を双方で確認したところでございます。
お忙しい中ご登壇いただきました先生方、またご参加いただきました皆様、そして会場校である新宿医療専門学校様にこの場を借りまして御礼申し上げます。ありがとうございました。
東京都高等学校進路指導協議会(都高進) 事務局