平成25年5月31日(金)に「平成25年度東京都高等学校進路指導協議会総会および研究協議大会」が、都立晴海総合高校で開催されました。
平成25年度東京都高等学校進路指導協議会総会および研究協議大会 |
第1部の総会に引き続き、第2部では研究協議の講師として、日本のキャリア教育の草分けである文教大学名誉教授仙崎武氏をお招きし、「高等学校におけるキャリア教育の推進と期待~その充実をめぐるQ&Aを中心に~」という題でご講演をいただきました。
先生はご講演の中で『高校の教員は「大学予備校講師」や「ハローワークの下請け」になってはならない、一度しかない人生を自分の力で歩んで行くことのできる人間を育てる人であってほしい』というお話をされました。有名大学に何人入った、上場企業に何人入ったは問題ではない、というお言葉に共感致しました。来場されました方のご感想の中でも、先生のお言葉に勇気づけられた、といった声が多く上がっております。また、先生は2015年のIAEVG国際大会での基調講演もご担当される予定など、ますます精力的にご活躍の場を広げられている点に敬服致しました。
講演「高等学校におけるキャリア教育の推進と期待」 |
文教大学名誉教授 仙崎 武 氏 |
第2部では本会の活動報告等、進路学習部会から「産業社会と人間」「総合的な学習の時間」等で使用できる進路学習教材・学習方法等について発表し、都高進紀要として発行いたしました。
都高進では今年度も、進路指導の現場で活用できる研究会を開催していきたいと思います。今後とも御協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
東京都高等学校進路指導協議会(都高進)事務局長
浦部 ひとみ(東京都立青井高等学校 進路指導部主任)
0 件のコメント:
コメントを投稿