去る平成25年7月4日(木)に「平成25年度大学進学指導研究会」が工学院大学新宿キャンパス21階会議室で開催されました。
今回は「AO・推薦入試の現状と指導方法について―AO年鑑及び推薦入学年鑑の活用―」というテーマで株式会社栄美通信AO入試年鑑・推薦入学年鑑編集部様にお願い致しました。
講演の1部は「AO入試、推薦入試-その傾向と対策」について、また、2部として小多悠氏に「AO入試・推薦入試の小論文及び面接対策」をお願いしました。
AO、推薦入試のエントリーシートや志望理由書については、その分野を目指したきっかけ、入学後の研究テーマ、卒業後の社会貢献についてどれだけ具体的に示せるかが問われるとのことでした。また教員が手を加えすぎてしまい、かえって生徒の本来の姿が薄れてしまう場合も否めないとして、生徒自らが調べ、考える過程を重視するなどの指摘がありました。
研究協議終了後は学生ボランティアの先導で、会場校である工学院大学の見学会も行われました。都心で熱心に学んでいる多くの学生の姿を見ることができました。
なお当日人数の関係で急遽会場を変更し、ご迷惑をお掛け致しましたことをお詫び申し上げます。
お忙しい中、ご講演いただきました講師の皆様、またご参加いただきました先生方、そして会場校である工学院大学様にこの場を借りまして厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。
都高進(東京都高等学校進路指導協議会)事務局
0 件のコメント:
コメントを投稿