2018年8月8日水曜日

平成30年度「第55回 専門学校研究協議会」開催のご報告

都高進より「専門学校研究協議会」開催のご報告

 平成30年6月26日(火)に都高進「第55回専門学校研究協議会」が日本電子専門学校9号館メディアホールで開催されました。今回は「看護・医療への進路指導」というテーマで、第一部に基調講演、第二部に各看護医療分野専門学校、看護医療系大学の説明および研究協議という二部構成で行いました。

 第一部では東京医療学院大学の武川洋介氏に、「看護医療系への進路指導方法と役立つ入試情報」という題でお話しいただきました。先生は看護の分野で幅広い見識とご経験をおもちで、わかりやすく、丁寧に解説していただきました。

 第二部では武川様にコーディネーターをお願いし、慈恵看護専門学校(看護)、昭和大学医学部附属看護専門学校(看護)、東京衛生学園専門学校(理学療法・鍼灸マッサージ師・看護)、東京都立板橋看護専門学校(看護)、東京都立南多摩看護専門学校(看護)、順天堂大学(看護)、文京学院大学(看護・理学療法・作業療法・臨床検査)、東京医療学院大学(看護・理学療法・作業療法)、東京医療保健大学(看護)の各担当の方々から、ご説明いただきました。


研究協議では直接指導に当たっている教員からの質問に、各校のご担当の方々から的確にお答えいただきました。それぞれの学校における特色ある教育内容と人材育成、そして今後の方向性について示していただくことで、高校側とのさらなる連携の必要性を確認することができました。
 お忙しい中ご登壇いただきました先生方、またご参加いただきました皆様、そして会場校である日本電子専門学校様にこの場を借りまして御礼申し上げます。ありがとうございました。

東京都高等学校進路指導協議会(都高進) 事務局

0 件のコメント: