2018年8月31日金曜日

平成30年度「大学進学指導研究協議会」開催のご報告

都高進より「大学進学指導研究協議会」開催のご報告

 平成30年7月5日(木)に「平成30年度大学進学研究協議会」が工学院大学新宿キャンパスで開催されました。
 今回はまず第Ⅰ部で代々木ゼミナール教育総合研究所所長の佐藤雄太郎氏による、「2020年からの新制度入試に向けた対策-特別選抜を中心とした仕組みの理解と今後の動向-」というテーマでのご講演をお願いしました。2年後に迫っている多くの入試改革やデジタル化の波など、様々な角度から今後の高校教育界における改革について、多くの情報提供がありました。また会場からも、今後の受験生に対する具体的な指導法についての質問が相次ぎました。


また第Ⅱ部では工学院大学よりご説明がありました。「ハイブリッド留学」や、防災・減災をテーマとしたプロジェクト研究「巨大都市・複合災害に対する建築・情報学融合によるエリア防災活動支援技術の開発と社会実装」など、多くのイノベーションを推進しているなど、斬新な取組についてご紹介いただきました。


 お忙しい中ご参加いただきました皆様、そして快く会場を提供いただきました工学院大学様にこの場を借りまして厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

0 件のコメント: