2022年1月5日水曜日

令和3年度「大学進学指導研究協議会(12月)」開催のご報告

都高進より「学進学指導研究協議会(12月)」開催のご報告

 令和3年12月9日(木)に専門学校東京テクニカルカレッジ様をお借りして、「令和3年度大学進学研究協議会」を開催いたしました。
第Ⅰ部では、「2022年度大学入試動向と受験直前期の指導法~共通テスト、一般選抜に向けて~」というテーマで駿台予備学校 池袋校校舎長の小林英人氏をお招きし、大学入試の現状、2021年度の入試結果、高大接続改革と大学入学共通テスト、私立大学入試における注意点、2022年度入試動向、今後の指導法などについて、解説および情報提供をいただきました。特に共通テスト1年目の受験指導について、最新のデータを元に丁寧にご説明いただき、大変貴重な機会を得ることができました。ご参加の先生方からは「有益な研究会だったので、来年も是非お願いしたい」など多くのご感想をいただいております。


 また第Ⅱ部では専門学校東京テクニカルカレッジ校長の白井雅哲氏にご登壇いただき、「職業教育と就職活動支援~社会との接続を円滑にするために~」というテーマでご講演をお願いしました。大学進学のその先、再び専門学校の門をくぐる若者の事例などもお話しいただき、アンケートには「人材育成の視点からの視野が広がった」などのご感想をお寄せいただきました。


 昨今コロナ禍の収束が見通せないなか、本研究協議会の開催が実現いたしましたのも皆様のご協力の賜物であると深く感謝申し上げます。お忙しいところご参加いただきました皆様方、そしてご協力いただきました関係各方面の皆様、会場を快くご提供いただきました、学校法人小山学園様に、この場を借りまして厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。


東京都高等学校進路指導協議会(都高進) 事務局

0 件のコメント: