2022年11月28日月曜日

令和4年度「大学見学研究協議会」開催のご報告

都高進より「大学見学研究協議会」開催のご報告および御礼

 令和4年11月18日(金)に多摩地区高等学校進路指導協議会(多摩高進)との共催行事として「大学見学研究協議会」を専修大学神田キャンパス(東京都千代田区神田神保町3-8)にて開催いたしました。大学全体の教育内容、および本キャンパスの概要についてご説明いただきました。


 専修大学では多様な学部学科を擁する現在、「社会知性の開発」を大学のビジョンとし、4つの「社会知性」(「国際性」「知力」「説得力」「深い人間理解と倫理観」)を身につけた学生を育成することを大学のミッションとしているとのことでした。
 全体説明の後、本キャンパスで学ぶ学生の方による施設見学ツアーを実施していただきました。専修大学は2020年に開学140周年を迎え、神田キャンパスに16階建ての10号館が完成しました。この10号館には1~2人で使える空間が各フロアに設置されていたり、各階を結ぶ階段にグループワークにも活用できるフリースペース、エントランスをはじめPCが自由に使えるフリースペースが設けられており、学生が時間を有効活用できるよう配慮されていると感じました。


 その他Knowledge Baseと名付けられた図書館や「赤門」の東大、「黒門」の専修と称された黒塗りの校門のモニュメント等もご案内していただきました。


 お忙しいところご参加いただきました皆様、そしてご協力いただきました専修大学様にこの場をお借りし御礼申し上げます。ありがとうございました。

東京都高等学校進路指導協議会 事務局

0 件のコメント: